fc2ブログ

リンク






あと2日で今年も終わろうとしています。



今年も家族みんな元気で過ごせて、まずまずの1年でした。

不肖の息子も、ようやくすねかじりを卒業し、

安月給ながらがんばって働いています。

それが一番よいニュースだったかな。 





それでは 私の趣味の総決算をば。


 生地その他送料等合計
200932,73943,7459,62986,113
200862,00058,6049,810130,414
200744,55635,8757,76788,198
200652,56533,21111,57497,350
200564,21022,09818,864105,172

(その他には、副資材、洋裁用品、毛糸、編み物用品などが含まれます)




今年は金額も少なかったけど、

作った点数も少なくて、縫い物編み物小物すべてあわせて、148点で

例年200点以上なのに比べるとグッと少ないね。

これは、夏の間のやる気のなさが原因でしょう。

あの時は縫う気力も買う気力もなかったから・・・。

そういえば、

たくさん買った2008年の生地がまだ残ってます。

縫える分だけ買えってことですね。

(でも、生地は腐らないよね~。)





それでは、最後の悪あがきで大掃除がんばります。

明日は御節を作ります。

皆さんも年末がんばってね!


スポンサーサイト



 2009_12_30





あいかわらず掃除もせず、

ラグラン袖の製図と格闘中です。



今日は私の誕生日。

めでたくもないけど、無事生きてこられてよかったよぉ~!

何だかんだと言いながら、好きなことをやらせてもらってるしぃ~。



孫が、誕生日だというので、手紙とクッキーを送ってくれました。


うめの誕生日の手紙 

今年は字も上手になって、まともに読めるようになりました。(ババ馬鹿)


うめの作ったクッキー 


孫と娘と、私とおまけでじいちゃんの顔も作ってくれました。

これからもこんな風に

ニコニコと笑っていられるような1年でありたいと思いました。

ありがとう!





だんなは誕生日のプレゼントに

「好きなものを買ってもいいぞ!」と言ってくれましたが、

生地を買おうか?毛糸を買おうか?

とっても悩んでます。


 2009_12_28





年も押し詰まってきたというのに、まったく掃除をしていません。

年賀状だけはかろうじて、投函しました。

今年は、福袋も買わなかったし・・・。




というのも、



布人倶楽部の布2 

前回の「布人倶楽部」のはぎれお任せセットがよかったのに味を占めて、

またまた2箱買ってしまったからです。

前回のほうが好みだったなあ・・・。

買ってから、雪が降り、3分の1ほどしか水通しができず、

あみむめもにかかりきりで、高い山のままになってます。




そのあみむめも、

段数計が1の位しか動かず、

手動で動かさなくてはならず、何のための段数計なのやら?

仕方がないので、シルバーの本社に電話で在庫を確認して、送ってもらいました。

中古(現在作られていないもの)というのはこういう時困りますね。

肩の引き返し編みのやり方も忘れているし、

ひき上げ編みのやり方を手探りでやってみたり、

ゴム編みでは、タッピはよかったんだけど、ゴム編みとめがうまくいかず何度もやり直したり、

もっと簡単に編めるかなあと思っていたら、

なかなか手ごわいものがあります。

1週間ばかり奮闘して、あと前たてと、襟ぐりが残ってます。

焦っているところにポンチョの生地が届くは、

息子のカーディガンの毛糸が届くは、

優先順位をつけて、ポンチョ、年賀状、カーディガン、

それからあみむめもの編みかけ、ということにしました。

そしたら、帽子を編んでくれと、娘から毛糸が届きまして、

もう、むちゃくちゃでございます。



いったいいつ掃除をするんでしょうか・・・?





テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用
 2009_12_26





ポンチョを作った生地、155cmと幅広だったので、

2,5m購入したら余ってしまいました。

そこで、孫におそろいでコートを作りました。


からし色コート 


コートとポンチョおそろい 


手持ちの本でコートの型紙を探したんですが、見つからなくて、

2008年の「クチート」から、ショートジャケットをアレンジしました。

こちらも、裏地が余ったので、つけましたが、

絶対に裏は見せられません。

まあ、私が作るものはこんなものです・・・。



適当に見当をつけて作ったので、

着てみてどうかなあ?心配です。




テーマ : ソーイング    ジャンル : 趣味・実用
 2009_12_26





前から2週間もあいだが開いちゃったよ~。



試作ポンチョにOKが出て、

本番用の生地も届き、

急いで仕上げました。



からしポンチョフードつき前 

前から


からしポンチョ後ろ 

後ろから


からしポンチョ平置き 

平置き(この色が一番近いです。)




今回はフードもつけて、裏もつけました。

がんばりました。

でも、裏地付けは相変わらず苦手で、あんまりうまくいかなかった。

そして、元の型紙から襟をアレンジしたので、

フードをつけると襟元がモコモコになるので、

つけないほうが着易いみたい。



生地は、「ユザワヤ」で購入した、モッサ。

ごみがつきやすくて、モッサ、モッサ・・・。








テーマ : ソーイング    ジャンル : 趣味・実用
 2009_12_26





丈が短くて却下された黒のポンチョ

新たな型紙でリベンジです。


チェックポンチョ前 


前から見た感じ



チェックポンチョ後ろ 


後ろ、これでお尻も隠れるはず!



チェックポンチョ平置き 


平置きにして見ました。手を出すところがあります。



チェックポンチョ襟 

元は、スタンドカラーでしたが、丸い襟にして欲しいというので、変更しました。

襟ぐりをもう少しつめたほうがいい感じです。

(雨降りで、暗くて、うまく取れてませんが、4枚目が一番近いかな?)




型紙は「テクスタイルデポ」さんの無料配信

生地は、2年前の「コスモ」の福袋に入っていたストレッチウール

(試作するための生地がなくて、一度母に譲った生地を取り返して縫いました)

140cm幅、約2m使用




裁断に(一応)柄あわせなどをしたため時間がかかったけど、

縫うのはけっこう早くできました。

すそはロックの差動を効かせ縮めてからミシンをかけたんだけど、

ちょいとゆがんだので、本番は手まつりした方がよさそう。

フードはいらないというので作りませんでしたが、

ボタンで取り外しのできるフードがついてます。



これで、どうだ?


テーマ : ソーイング    ジャンル : 趣味・実用
 2009_12_11





さて、届いた「あみむめも」、

果たして動くのでしょうか?




USEDで手に入れたけど動かないのがけっこうあるみたい。

そこで、いろいろ調べてみると、

「針ブレーキ」といういう物が劣化しているため動かないということが多いとか。

そしてその解決方法として、

隙間テープを用意し、到着を待ったのです。



箱を開け、

そのとき初めて、私がゲットしたのは、LK300ということを知りました。

「あみむめも」には、LK100,LK200,そして、LK300という最上機種があるらしいのですが、

「CECE」(セセ)とだけ書かれていて、

いくら検索してもCECEの情報がでてこないので、わからなかったのです。

説明書がなかったから競争もなくすんなり手に入ったんだろうけど、

きれいな状態だったし、とってもラッキ~でした!



キャリッジ 




編み機 



でもでも、やっぱりキャリッジが動きません。

きっと「針ブレーキ」が原因に違いないと調べてみると、

こんなのになってました。



劣化針ブレーキ 


もう、べたべた、スポンジが劣化するとこんなになるものなんですね。

針をすべてはずして(140本)、べたべたした「針ブレーキ」を取り、

そのべたべたがくっついているのを掃除して、

隙間テープを装着してみました。


隙間テープ 

こんなのを、

隙間テープ細工 

こんな風に、剥離紙をそのままにし、

反対側に両面接着テープで、つるつるするリボンをつけて、

いざ!(yahooの知恵袋に乗っていた記事を参考に)


ところが、

どうも厚みが足りないみたいで、うまくいきません。

編み機を立てると、「針ブレーキ」の働きで針が下に落ちないはずなのに、

ストーンと落ちてしまいます。

そこで、大慌てで、ホームセンターへ行きまして、

もっとしっかりしたスポンジ状で、幅が1㎝くらい(いいかげん)のものを探しました。

よさそうだと思ったのは、

厚さ3mm,幅10mmの戸あたりテープで、

材質は合成ゴムをポリエステルではさんであるものです。

2枚重ねにするか、隙間テープと合体させればいいじゃないかと思ったわけです。



2枚重ねにすると、ぴったりで、みごと針ブレーキの代用になりました。

(もちろん純正品も販売されているはずなんですが、

どこで購入すればいいのかわからなかったもので)

針を元に戻し、

キャリッジにシリコンスプレーもしました。

これで、無事、じゃっ、じゃっ、じゃっ~と軽快に編めるはず。

説明書がないから、大丈夫かな?



ダイヤルには、

6,5mmピッチ 3から11の数字が、

そして、13mmピッチで12から15の数字が書いてあります。

たぶん数字は棒針の号数で、

13mmピッチにするには糸を1本おきにかけて編むということだと思います。

手持ちのいろんな毛糸で編んでみました。



ためしあみ 


白、中細、3で、編みました、きれいです。

オレンジ、合太、5で編みました、きれいに編めてます。

ループ糸、5で編みました、手編みでも難しかったけど、途中何箇所かで目を落としました。

こげ茶、レーヨンのツルツルした糸、3で編みました、もっと細くないとだめみたいです。

グレー、細めの並太、7で編みました。これもよし。

小豆色、たぶん極太だと思います、11で編みました。

きれいに編めたけど、編むのに力が要ります。

最後よく見えないけど、同じ小豆色のモヘア、5で編んで見ました。

モヘアでもきれいに編めました。



箱には、

「細糸も太糸もOK  あれもこれも編みたい人のスーパー便利なセセ」と書いてあります。

でもやっぱり編みやすいのは中細から並太といったところでしょうか。



とにかく説明書がないので、よくわからないのですが、

キャリッジには、ヒキアゲ、とか、スベリメというレバーがあります。

きっと何か、地模様が編めるんでしょう。

これからの研究課題です。





セーターとか編みたい気持ちでいっぱいなのですが、

裁断中のあれをまず片付けようかと思ってます。




テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用
 2009_12_10






どういうわけかわからないけど、私の編むものって、メリヤス編みばっかりなんですよ。

メリヤス編みって退屈だわ。

どうしてメリヤス編みって、こんなにも目が揃わないんでしょ。

まあ、へタなんだからしょうがないけど、それにしてもなんて汚いんでしょ。




機械で編んだらきれいにできるのになあ。





もう20数年前になりますが、「あみむめも」という編み機を持っていました。

あんまり昔過ぎて思い出せないけど、何枚かセーターを編んだはず。

そして、熱も冷め、押入れの天袋にしまわれたまま、10数年がたち、

久々に編んでみようかと出してきたら、

キャリッジが動かなかったので、壊れたものだと思い捨ててしまった・・・。

今なら原因がどこにあったのかわかるのに、当時は知らなくて捨ててしまった。

どうせもう編み物なんてしないしさ~、なんて思って・・・。



ところがこのところ、俄然、編み物熱が戻ってきて、

じゃっじゃっじゃ~っと編みたくてたまらなくなった。

11月から、買おうかな~?どうしようかな~?

新品をチェックし、オークションをチェックする毎日。

新品だと一番安くても3万5~6千円、

オークションはこのところ、巷で「あみむめも」熱が流行っているのか、

競争が激しく、けっこう高値で取引されている。

いや、USEDでこの値段なんだったら、新品でもいいかもしれない。

もうすぐ誕生日だから、プレゼントということで買っちゃおうか?

いっそ編みこみ模様のできるパンチカードの本機もいいなあ。

でも、本機は2枚ほど編んだことがあるけど(30数年前母親が持っていた)、

けっこう面倒だし、独学では無理かもしれない。

それに5~6万はもし使わなかったらかなり痛い出費だ。

ならばお手軽なUSEDで・・・と、もう堂々巡り。




このまま永遠に続くかと思われたが、



それが、よさそうな「あみむめも」がオークションで手ごろな値段でゲットできたのよ!

実は、私、オークションは初体験でして、

もう何が何やら、さっぱりわからず、どきどきものでした。

そして、「あみむめも」が届いたんです。

でも、それからもスムーズにいったわけでもないんです。







「あみむめも」が届く前に、ポンチョの型紙が届きまして、

テクスタイルデポさんの無料配信です。新たに素敵なコートの型紙も出てます。太っ腹です!

ところが、このポンチョの型紙、どういう訳か我が家のプリンターでは実物大で出力されなくて、

わざわざ娘がダウンロードし、切り貼りし、送ってきたんです。

自分で作ってみればと言ったんですが、「任せるわ!」とのこと。

そっちも作らなくてはならないし(裁断までは、やった)

息子のカーディガンを作るために本を買ったんですが、それも届きまして、

それから毛糸選びにつき合わされ、

なにやらてんやわんやでございます。




次回は画像入りでお送りしたいと思います。


テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用
 2009_12_10





今朝は、とても寒く、葉っぱに霜が降りてました。

こういう朝寒い日は、日中いいお天気になるんですよね。

昨日は、「大雪」、でもまだ雪は降ってない、

今年も暖冬だといいんだけど。



そんな私の冬ごもり用に、

地厚で、しっかりとしたチャコールグレーのトタンテレコで、

もはや定番のVカーデとハイネックを縫いました。



チャコールグレートタンカーデ 

ちょっとロングなカーディガン



チャコールグレートタンハイネック 

ちょっとハイネック過ぎるハイネック


生地は「キバジの倉庫」 チャコールグレーのトタンテレコ 1,5m使用

あまり伸びないけれど、しっかりとした生地でした。

黒字に白っぽい毛がモアモアと混じってます。

息子が気に入ればカーディガンに、と思って余計目に購入したけど、

結局、私のカーデ用になりました。

そしたら、余っちゃって、

同じ色でどうかなと思いつつ,ハイネックも作りました。




冬になるとどうしてもモノトーン系の服ばかりになってしまうので、

せめて合わせる服は派手な色やきれいな色のものにしよう。

我が家で紅一点の私が、せめて花を咲かせましょう。




娘用に作ったケープは、丈が短いと却下されまして、

新たな型紙で再度作成予定。

↓のメンズカーデは、息子に却下され、

メタボな主人には合わず、

袖丈を短くしなおして、母に見せたところ、引き取ってくれました。






惨敗続きの私、次なる挑戦は・・・???





テーマ : ソーイング    ジャンル : 趣味・実用
 2009_12_08





今日は温かくて、とっても過ごしやすい1日でした。

晴れた日は山から太陽が昇るのが見られて、

そんな日は1日がんばろうって気になれる。

今日も朝日を浴びながら、がんばる!と思っちゃったよ。



息子がカーディガンを作ってくれといっていたのを思い出して、

(本当は編み物で作ってくれって言ってたんだけど、そっちの方まで、なかなか手が回らない)

とりあえず生地で作ってみました。



麦わら色カーデ 


型紙は、「lalala4 メンズニット」の実物大型紙を写しました。

生地は、「布人倶楽部」のセットもの。

麦わら色のシャリシャリとした感じの天竺。

斜めっていて、いつも縦に合わせているんだけど、

そうすると横の目がずれてくる。

横に合わせると脇の線がずれてくるのがいやでそうしてるんだけど、どれが正解?

すその切り替えをもっと長くしたかったんだけど、

斜めっているので見積もりを誤ってこれだけしか取れなかった、

中途半端な長さで残念です。



息子に見せたら、きっちりしすぎているから・・・と、

どうも却下のよう。

いいんだもん、主人用にするもん。

もし、小さいようだったら(メタボなので)袖を短くすれば私が着られるから、

いいんだもん。

若者のデザインはわからない。




上物ばかり作っているけど、

本当に不足してるのは私のパンツなんだ~。

とっとと型紙をとって作らないとはくものがないよ。

お手ごろな値段のジーパンを買ってきたほうが早いかな~????










テーマ : ソーイング    ジャンル : 趣味・実用
 2009_12_02





今日は12月1日、

なんだかあっという間に月日が過ぎていって、怖いわ~。

最後の悪あがきで、がんばる!




娘がポンチョを作ってくれというので、

洋裁本を引っ張り出して、5~6作品あったうちから、

これに決めた。



画像 003 


囲み製図なので、簡単に製図できたし、

縫うのもそんなに難しくはなかった。



ウール黒ポンチョ 

生地は、「コスモ」の福箱の中に入っていた、黒のウール。

150幅で、1,5m使用。

これは、試作で本番ではないので、裏をつけてません。

裏をつけないとすべりが悪くて、絶対だめだね。


黒ウールポンチョ平置き 


平置きにすると形がよくわかると思うけど、

すそは丸くないんです。



娘の好みに合うでしょうか?

本番はもっとかわいい生地で作りたいなあ。

 

 

 


テーマ : ソーイング    ジャンル : 趣味・実用
 2009_12_01




11  « 2009_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

うめぜりぃ

Author:うめぜりぃ
見てくださってありがとう。

小5と、まもなく3歳の孫がいます。
初めての孫の服が縫いたくて、ロックミシンを買ってから早10年。
いまだにニットソーイングにはまってます。


風の吹くまま、気の向くまま、
縫い物をしたり、
庭の草むしり、畑の手入れと、
そんな日常をつづってます。

私のおすすめ

リンク




PAGE
TOP.