リンク





 --_--_--





とりあえず1m買ったものの、

どうにも足りないみたい。

別の布と組み合わせて使うしかないか…。

チュニックにするか?カーデにするか?

横に切り替えるか?縦に切り替えるか?

どの色と組み合わせるか?

さんざん迷った結果が、


アーガイルチェック+グレイ無地


「スタイルブック」2015盛夏号の切り替えを参考に、

自分のいつものチュニックの型紙をアレンジしました。

アーガイル生地は「キバジの倉庫」、ジャガード

袖、脇に使用したのは、「あかね」のグレー杢 天竺です。

もう少しウエストを絞った形にした方が、スマートに見えますね。




テーマ : ソーイング    ジャンル : 趣味・実用
 2015_07_03





夏場、ニットは意外に暑い。

なので、いつもはニットばかりなんだけど、夏には布帛も作ります。


白黒ギンガム後ろ裾下がりチュニック


「スタイルブック」2015盛夏号から、

後ろ裾が下がっているチュニック、囲み製図です。



白黒ギンガム後ろ下がりチュニック横から


こんな感じ

前襟に、頭が入らなかったら困るなあと思い、スラッシュ空きを付けました。

必要なかったし、つけるなら前より後ろの方がよかったかも…。


生地は、カタログギフトで何を選べばいいか困った時、

播州織があるのを見つけて、即これにしました。

3mあるので、まだ半分残ってます。

夏にうれしい、ゆったりとしたチュニックになりました。






テーマ : ソーイング    ジャンル : 趣味・実用
 2015_07_03





「コスモ」の福箱に入っていた生地で、

普通の長ズボンを作ったんですが、

2mあったので、当然1mは残りますよね。

仕方がないので、夏用のハーフパンツを作りました。


カーキハーフパンツ


最初は、もう少し長い丈にしようと思っていたんですが、

履いてみて、どの丈が一番足が細く見えるか?

観察の結果、ひざが隠れるくらいの丈にしました。

型紙は、「布帛でもいける」パンツの型紙なので、ゆったりしています。

夏の暑いときは、ゆったりしてる方が涼しいですから。

ルーズな方へ~方へ~と流されていきます。





テーマ : ソーイング    ジャンル : 趣味・実用
 2015_07_03





そろそろ暑くなろうというこの季節、

なのに、冬物を作るなんてね…。

でも作った日はとっても涼しい日だったんですよ。


薄茶ワッシャー圧縮ニットジャケット


生地は圧縮ニットのような、ワッシャー加工がされてます。

生地厚が均一ではなくて、裾に向かって薄くなっていたり、

平らではなくて波打っているところがあるので、

出来上がりがいまいちですが・・・。

「キバジの倉庫」の工場放出品から。

ボタンは銀色の丸いボタンを使いましたが、

ちょっと小さかったですね。

とりあえず、冬物生地の在庫から、箪笥の引き出しへと場所を変えました。





テーマ : ソーイング    ジャンル : 趣味・実用
 2015_07_03





生地が余ったので作りましたが、

この頃、超ピンク星人の孫2が着てくれるかどうか、大いに疑問です。



黒に星ワンピ90



型紙をとるのも面倒だなあと思っていたら、

小さくなってしまわれていた型紙があることを思い出し、

無事、発掘しました。

「クチート」から90サイズ

裾にレースをつけてみましたが、果たして反応やいかに?


黒に星お揃い


お揃いです。



テーマ : ソーイング    ジャンル : 趣味・実用
 2015_07_03




08  « 2017_03 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

うめぜりぃ

Author:うめぜりぃ
見てくださってありがとう。

小5と、まもなく3歳の孫がいます。
初めての孫の服が縫いたくて、ロックミシンを買ってから早10年。
いまだにニットソーイングにはまってます。


風の吹くまま、気の向くまま、
縫い物をしたり、
庭の草むしり、畑の手入れと、
そんな日常をつづってます。

私のおすすめ

リンク




PAGE
TOP.

